|社会福祉法人日本キングス・ガーデン 筑波キングス・ガーデン|軽費老人ホーム|特別養護老人ホーム|在宅サービス|障害者向け施設|茨城県常総市|

qrcode.png
http://www.kings-garden.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

190302
 

活動紹介

 

みのり班

みのり班
 
毎日の活動
 
 私たちは毎日個別活動や、創作活動を行っています。天気の良い日には日光浴も兼ね、積極的に外気浴に出掛け、四季折々の季節感を味わい、健康維持にも努めています。
 
 
個別活動
 
 個別活動のひとつである貼り絵制作をご紹介します。  
 小さくちぎった折り紙を使い見本に合わせ、ひとつひとつ折り紙を貼っていきます。気の遠くなるような作業ですが、みなさん頑張って作品を仕上げています。
 
個別活動その②
 手のリハビリを目的として行うステンシル活動では、ひとつひとつゆっくりではありますが、季節に合わせた様々な作品を仕上げています。 これらの作品はみのり班のご利用者の他の作品とともに、「ひこうせんカレンダー」に掲載されます。様々な行事や、またひこうせん窓口でも販売させて頂きます。
 
個別活動その③
 ブリヲについてご紹介いたします。さまざまな色合いの糸の中から、ご利用者のお好きな色を組み合わせ、職員の補助を受けながら作品を織り上げていきます。織り上がった作品を、ボランティアさんのご協力により、写真の様な作品へと加工していきます。ひこうせんが参加するさまざまなイベントへ出品させて頂き、毎回好評をいただいております。織る作業はとてもゆっくりで、一度にたくさん作ることはできませんが、非常に美しいものが出来上がります。
 

ねっこ・わかば班

ねっこ・わかば班
 
毎日の活動
 全体で行う毎日の活動の主なものは、散歩とペットボトルのリサイクル活動です。健康増進や、リフレッシュを目的として毎日みんなで続けています。また歩いた距離を新幹線の走る距離に換算し、写真のような表にしています。平成23年4月札幌から開始して、平成29年4月には 最終駅に到着し、6年の旅を終えました。現在はアメリカ大陸横断を開始しています。
 
個別の活動
  個別の活動として行っているステンシル活動を紹介します。型に合わせてさまざまな色を使い、布へ模様を描いていきます。出来上がった布はボランティアさんの手でいろいろな作品へと加工されます。(現在はふきんが主です)その作品は様々なイベントの際に販売させて頂いています。(販売イベントは行事案内にご案内させて頂いています。)
 
 
個別の活動その②
 
 貼り絵の活動を紹介します。小さく切った折り紙を、みんなで一生懸命に貼りつけて大きな大きな作品を作り上げます。完成した作品はホールの大きな壁に飾られます。写真はこの夏の作品です。
 
わかば班でのステンシル活動で出来上がった作品
 
 ねっこ班のペットキャップ
        による作品                          
     ひこうせんのロゴ
 

ひまわり・つばさ班

ひまわり・つばさ班
 
毎日の活動
 
 私たちは毎日みなさんから頂いたペットボトル・空き缶を仕分けし、リサイクル可能な状態にしています。その他に企業から頂いた軽作業のお仕事をこなして納品したり、また観葉植物や花の苗などを育てたり、生ごみを堆肥に変える発酵促進剤EMぼかし(生ごみを安全で効果の高い堆肥へ変えることが出来ます。)を作り、苗などとともに販売しています。(平日は北守谷公民館前に無人販売所を設置させて頂き販売しております。その他イベントでも販売しております。)また、北守谷公民館で自動販売機の管理をさせて頂いていたりもしています。
 
毎日の活動②
 
①軽作業
 近隣その他の企業様からご依頼いただいたさまざまな軽作業に、ご利用者の得意分野に合わせ担当を決め、取り組んでいます。簡単なものから複雑なものまでさまざまな種類がありますが、納期に確実に納品できるよう努めています。
 
②ポスティング作業
 担当させていただいている地域にタウン紙のポスティングを行います。折り込みから配布まで責任を持って行っています。
 
③清掃作業
 現在3件の事業所様等の定期的な清掃を行っています。
 
④花壇の管理
 同法人内の他の施設の花壇管理を請け負っています。いつもきれいな花が見られるように、草取りや水やりを欠かさず、また季節に合った花々を植え替える作業を行っています。
 
創作活動
 
  就労班では日々お仕事だけではなく、創作活動も行っています。月に一度専門知識を持ったスタッフによるパステル画創作の時間を設けています。季節に合ったテーマを決め自分のイメージを色とりどりのパステルを使って描いていらっしゃいます。パステルを削ったり、紙をこすったり、みなさん楽しそうに打ち込んでいらっしゃいます。ご利用者の個性が輝いた作品は創作終了後、次の作品ができるまで施設の中に展示されています。
 
 
販売イベント案内
 
 来たる11月23日に常総市筑波キングス・ガーデンにて開催される
「キングス・ガーデンバザー2018」において
じゃがバター・花苗の販売を行います。是非お越しください!
 
 
《キングス・ガーデンバザー2018》
開催場所   常総市大生郷町1818-2 筑波キングス・ガーデン
開催日時   平成30年11月23日(金)
       午前10:00~午後14:00(予定)
 

どんぐり班

どんぐり班
 
活動紹介
 
 放課後等ディサービスでは、平日15:00~より18:00までの間毎日お子様をお預かりしております。(祝日・学校の休日などはお預かりの時間は9:00~となります。)それぞれのお子様のお持ちの能力に合わせた活動内容をご用意させて頂き毎日楽しく過ごしております。火曜と水曜日にはそれぞれ音楽レク、体操レクを開催します。体操・音楽2つ観点から見たリトミック活動として、体をリズムに合わせて動かすことなどを目標にみんなで楽しんで活動を行っています。
 
特に力を入れていること
 基本的な日常生活の動作の習得を目指しています。
社会福祉法人
日本キングス・ガーデン
〒300-2521
茨城県常総市大生郷町1818-2
TEL.0297-24-5139
FAX.0297-24-2491

───────────────
・ケアハウス
・特別養護老人ホーム
・在宅サービス
・常総広域障害者支援施設
・守谷市障がい者福祉センター
・障がい者グループホーム
───────────────
<<社会福祉法人 筑波キングス・ガーデン>> 〒300-2521 茨城県常総市大生郷町1818-2 TEL:0297-24-5139 FAX:0297-24-2491