|社会福祉法人日本キングス・ガーデン 筑波キングス・ガーデン|軽費老人ホーム|特別養護老人ホーム|在宅サービス|障害者向け施設|茨城県常総市|

qrcode.png
http://www.kings-garden.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

190297
 

行事での様子

 

12月の行事内容

12月の行事内容
 
 
   
 
 
 
 
餅つき
年末には餅つきを行います。
 
杵と臼を使い、職員が餅をつき、ご利用者様に見て頂きます。
毎年「よいしょ、こらしょ。」と大きなかけ声をかけて下さります。
また、冬に因んだ童謡を皆様で歌って、楽しい時間を過ごします。
つき上がった餅を会場にいるご利用者様全員に見せて、年末や正月の思い出を振り返って頂きます。
 
 
 
キャロリング
クリスマスの喜びをご利用者様と地域の方々に賛美で届けます。
 
クリスマス祝会の後は、職員全員で讃美歌を歌いながらキングス・ガーデン各部署を回ります。
利用者様が就寝する前に一部屋ずつ回り、「メリークリスマス♪」
楽しそうに微笑んで下さる方や職員と一緒にに並んで歌って下さる方もいらっしゃいます。
讃美歌に包まれ、クリスマスの雰囲気を感じて頂きます。
 
 
 
クリスマス祝会
皆様でこの日の喜びを分かち合い、クリスマスをお祝いします。
 
クリスマス・イヴの日に、クリスマス祝会が開かれます。
クリスマスに因んだ食事、喫茶室で作る手作りケーキ、紅茶を提供致します。
ご利用者様と家族で一緒に召し上がって頂きます。
午後は、クリスマス礼拝。牧師先生によるメッセージを頂きます。
また、アトラクションでは、ご利用者様によるベル演奏やKGバンド演奏など楽しい内容となってます。
祝会最後には、ソリに乗ったあの方がプレゼントを持ってやってきます。
 
 
 
 

11月の行事内容

11月の行事内容
 
 
   
 
 
 
 
キングスガーデンバザー
恒例のキングスガーデンバザー開催!
 
11月は、キングスガーデンバザーが開かれます。
様々な模擬店やアトラクション、KGバンド演奏など内容も盛り沢山です。
バザーで販売される品物は、毎年、ほぼ完売でとても人気です。
 
ご利用者様が買い物を楽しんだり、会場の雰囲気を味わい楽しんで頂きます。
ご利用者様だけでなく、ご家族様や一般の方も楽しんで頂けます。
 
 
 
 

10月の行事内容

10月の行事内容
 
 
   
 
 
 
 
ふくし祭り
常総市社協による「ふくし祭り」へ参加致します
 
毎年開催されるふくし祭りへ参加し、地域の方との交流を図ります。
各施設から様々な出し物やお店が並びます。
特養ご利用者もこの地域行事に参加して頂き、地域の方に触れ合い、楽しく参加して頂きます。
 
 
外出、外食
昼食を決めているご様子です。
本人の希望に沿い、買い物や外出を楽しんで頂きます。
 
10月は、外出へ行きます。昨年は、「つくばイーアス」へ買い物へ行きました。
御自分で見てほしい物を購入して頂きました。
昼食も食べたい物を選んで召し上がって頂きました。
普段、施設の中では食べられない物を食べ、欲しい物を購入して満喫して頂きます。
水族館やディズニーランド等も計画します。
楽しく、そして思い出に残る1日を。
 
 
 
 

9月の行事内容

9月の行事内容
 
 
   
 
 
 
 
小学校運動会見学
見学と応援のご様子です。
近くの小学校の運動会を見学に行きます。
 
9月下旬に、近くの小学校の運動会を見学へ行きます。
小学生の元気な姿を見て頂き、気分転換をして頂きます。
毎年、小学生手作りの招待状を頂き、利用者様も大変喜ばれております。
 
 
家族と共に
食堂ホールでのご様子です。
ご家族様と一緒に「敬老の日」をお祝いします。
 
「敬老の日」には「家族と共」にという行事が行われます。
美味しい食事と、紙芝居や、ピアノ、ギターによる演奏など様々なアトラクションをご用意致します。
また、写真館も行ってます。ご家族様とご利用者様と一緒に撮り思い出の1枚を。
ご家族様、ご利用者様が笑顔で一緒の時間を過ごして頂き、共に楽しんで頂きます。
 
 
 
 

8月の行事内容

8月の行事内容
 
 
   
 
 
 
 
梨狩り
梨狩りのご様子です。
季節の果物を身近に感じて頂き、召し上がって頂きます。
 
8月下旬に梨狩りへ近くの農園へ外出致します。
ご利用者様自身が梨狩りを体験し、御自分で採った梨をその場で召し上がって頂きます。
毎年「甘い。」、「みずみずしい。」と好評です。
 
 
サマーフェスティバル&花火
花火「ナイアガラ」をご利用者様と一緒に見ている様子です。
南国の雰囲気の中でご利用者とご家族様の時間を大事に楽しんで頂きます。
 
8月中旬には、18時からふれあいの杜ロータリーにて5施設合同で行う「サマーフェスティバル」が行われます。
焼きそばやカキ氷、フランクフルトなど様々な屋台が出ます。
また、各施設、スペシャルゲストによるステージ発表など内容盛り沢山です。
最後は、花火。メインは「ナイアガラ」です。とても綺麗です。
 
 
 
 

7月の行事内容

7月の行事内容
 
 
 
 
 
 
 
すいか割り
すいか割りのご様子です。
ご利用者様がすいか割りに挑戦。季節の物を召し上がって頂き、季節を感じて頂きます。
 
7月終わりには、すいか割りを行います。
すいか割りに挑戦する方は、目を隠して真剣勝負。
見学されているご利用者様も「もっと右。」、「左だよ。」と声かけ、毎年盛り上がります。
すいか割りの後は全員ですいかを美味しく召し上がります。
 
 
 
 
 
七夕&フレッシュジュース
ミキサーで美味しいジュースを作ります。
七夕の気分を味わいながら美味しい飲み物でリフレッシュして頂きます。
 
7月の初めには、七夕があります。
特養2ユニットのリビング、ショートステイの円形ホールに笹の木を設置し様々な飾り、ご利用者様が書いた短冊を飾ります。
笹の葉の歌を歌ったり、短冊に願い事を書いたり、ご利用者様も楽しまれてます。
また当日は、笹の木を見ながら、美味しいジュースをご用意いたします。
バナナ、パイナップル、マンゴー、メロンなど果物をミキサーにかけて冷たい甘いジュースを召し上がって頂きます。
毎年、フレッシュジュースは大好評です。
約1週間は、笹の木を置き、夏を感じて頂きます。
 

6月の行事内容

6月の行事内容
 
 
 
 
 
父の日
花束を持って記念撮影。
日頃の感謝を込めて父の日をお祝いし、楽しいお茶の時間を過ごして頂きます。
 
父の日には、花束を持って記念撮影。午後間食に美味しいスイーツを召し上がって頂きます。
男性ご利用者がとびっきり明るい笑顔を見せて下さります。
照れ笑いする方や笑顔で「ありがとう。」と感謝する方など。
毎年、スイーツも花束も好評です。
 
 
 
藤代・松戸福音教会花の日訪問
真剣にご覧になってます。
6月中旬にショートステイ円形ホールにて、藤代・松戸福音教会の方々との交流会があります。
 
藤代・松戸教会の方々の自己紹介から始まり、教会賛美や様々な楽器の演奏を聞き楽しみます。
ご利用者様も一緒に歌を歌ったり、手拍子を交えたり、自然と身体を動かされるご利用者様もいらっしゃいます。
交流会最後には、教会の方々からティッシュボックスの
プレゼント。
箱の横には、御言葉が書いてあり、ご利用者様も嬉しそうな表情をされ、大変喜ばれます。
 
 
 
 
筑波バプテスト教会交流会
食堂ホール交流会のご様子。
6月初めに食堂ホールにて筑波バプテスト教会交流会が行われます。
 
筑波バプテスト教会の方々による演奏、讃美歌を一緒に歌ったり、寸劇を見たりなど楽しい時間を過ごします。
交流会の場が一体となり、楽しい雰囲気を創り上げます。参加できなかった方も居室へ訪問し挨拶して下さります。
最後に手作りの物をプレゼントして下さります。
ご利用者様も大変喜ばれます。
 
 
花の日ドライブ&あやめ見学
あやめの前で記念撮影。
花の日ドライブは、普段お世話になっている地域の方々に日頃の感謝を込めてお花を渡しに行きます。その後は、外で昼食を摂り、あやめ見学に行きます。
 
花の日ドライブでは、各所(郵便局、北出張所、大生屋ストアー、のぞみが丘診療所)に日頃の感謝を込めてお花を贈呈しに行きます。その後は、職員とご利用者で外食を楽しみます。
普段では、食べられない物を食べて皆様外食を楽しまれています。
昼食後は、いよいよあやめ見学です。
水辺に咲く綺麗なあやめをご覧になって頂きます。
近くのベンチで水分を飲みながらゆっくりと過ごして頂きます。
 
 

5月の行事内容

5月の行事内容
 
 
 
 
5施設合同運動会
開会式の様子です。
5月中旬には、5施設合同運動会が開催されます。
 
特養のご利用者様が参加する競技は2つ。「仮装大会」、「お菓子取り競争」に参加します。
仮装大会では、ご利用者様が、様々なコスチュームに大変身。参加されるご利用者も楽しんで頂いてます。
お菓子取り大会では、車いすの方でも参加でき、ご家族も参加できる競技で目の前にぶら下がるお菓子を取る競技です。
普段部屋で過ごすことが多い方でも参加でき楽しんで頂きます。
他にも、他の施設の競技観戦、職員だけの競技などをテントの下でご覧になって頂く。
 
毎年、参加されるご利用者様は、勝ち負け関係なしに楽しまれています。
 
 
母の日
花束を持って記念撮影。
母の日には、感謝を込めで花束゙を持って記念撮影。
 
母の日には、花束贈呈や記念撮影をしてお祝いをします。
また、PMには、美味しいスイーツをご用意。
花束贈呈では、色鮮やかな花束に、とびきり明るい笑顔を見せて下さります。
 
日頃の感謝を込めて♪
 
 

4月の行事内容

4月の行事内容
 
 
お花見
桜の木の下で記念撮影。
桜満開の季節は、KGの敷地に咲く桜を見に外へ散歩へ行きます。
4月初めは、KGの敷地内に咲く桜を見に行きます。
ぽかぽかと暖かい中、桜をご覧になり、毎年、皆様感動されています。
また、風がとても気持ちいい。
桜の木の下で職員とご利用者様で暫く桜を堪能し、敷地内を暫く散歩。
春を感じる草木や昆虫など春を感じて頂きます。
 

3月の行事内容

3月の行事内容
 
 
ひな祭り喫茶
手作りひな人形で写真撮影。
手作りひな人形でひな祭りを感じて頂きます。
3月初めには、「ひな祭り喫茶」が行われます。
身近な物を材料にひな人形を作り、利用者様と一緒に作成してテーブルに飾ってひな祭りを感じて頂きます。
また、午後の間食には、美味しいショートケーキをご用意します。

「ひな祭り」の歌を歌ったり楽しい時間を過ごして頂きます。
 
いちご狩り
いちご狩りの様子です。
いちご農場へ行き、゙いちご狩り゙を楽しんで頂きます。
3月中旬にご利用者様と一緒に近くのいちご農場へ行き、いちご狩りを楽しみます。
大きなハウスの中でゆったりと自分のペースで召し上がって頂きます。
 
甘くて酸っぱいいちごはご利用者様も大好きです。
 
 
 

2月の行事内容

2月の行事内容
 
 
 
 
バレンタイン喫茶会。
コーヒー豆を職員と一緒に挽き、召し上がって頂きます。
 
午後の間食時間に美味しいスイーツを提供します。
バレンタインの日は、ご利用者の皆様にスイーツを提供します。
コーヒーもコーヒー豆を挽く所から作り、挽きたてを召し上がって頂きます。
 
甘いスイーツと挽きたてコーヒーの相性は抜群です。
 
 
 

1月の行事内容

1月の行事内容
 
初釜
 
 
 
 
初釜
尺八の演奏を聴きながら、お抹茶を頂きます。
 
年の初めに、初釜の行事を行います。
 
お抹茶の香り漂う新年の始まりです。
お茶の先生をお招きし、和服姿とお着物で、
お茶をたてます。
甘いお菓子は、人気!
 
尺八演奏も、心地よい音色です。
 
1月1~3日は、新春ゲーム大会。ご利用者様とレクリエーションを行います。
羽子板勝負の様子です。
 
ご利用者と一緒に正月レクリエーションを行います。
ご利用者の皆様と正月を感じる歌を歌ったり、職員同士の羽子板勝負、ご利用者様のストラックアウト勝負など正月にピッタリのレクリエーションを行います。
中でも、人気が職員同士の羽子板勝負です。
負けた職員は、ご利用者様から墨で顔に落書きされます。
ご利用者様も落書きが大好き!
 
社会福祉法人
日本キングス・ガーデン
〒300-2521
茨城県常総市大生郷町1818-2
TEL.0297-24-5139
FAX.0297-24-2491

───────────────
・ケアハウス
・特別養護老人ホーム
・在宅サービス
・常総広域障害者支援施設
・守谷市障がい者福祉センター
・障がい者グループホーム
───────────────
<<社会福祉法人 筑波キングス・ガーデン>> 〒300-2521 茨城県常総市大生郷町1818-2 TEL:0297-24-5139 FAX:0297-24-2491