|社会福祉法人日本キングス・ガーデン 筑波キングス・ガーデン|軽費老人ホーム|特別養護老人ホーム|在宅サービス|障害者向け施設|茨城県常総市|

qrcode.png
http://www.kings-garden.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

115017
 

特養ブログ

 

梨狩り

梨狩り
フォーム
 
近くの農園へ梨狩りに行って参りました。
2018-08-28
本日、午前に近くの農園へご利用者と一緒に梨狩りへ行って参りました。
天候は朝から雲とすっきりしない天気。
天候を心配されている内にあっという間に梨園に到着。
ご利用者様、梨を見て「いっぱいなってる。」と目が輝いておりました。
採った梨をその場で切って召し上がる。
目を瞑っている事が多かったM様も梨を食べ始めると目をパッチリと開け勢いよく丸々1個完食されました。
「もぎたては美味しいね。」と笑顔いっぱいで楽しんでおられました。
 
天候は曇りでしたがご利用者様の心は晴れ晴れ。
梨狩りを終えた後にぽつぽつと雨が降り始め、天候も味方をして下さりました。
季節を感じる楽しい梨狩りなりました。
 
 
 
 

かき氷パーラー

かき氷パーラー
フォーム
 
夏にピッタリのかき氷を召し上がる。
2018-08-28
8/28~9/1までの間、午後の間食時間にかき氷を提供致します。
皆様「冷た~い。」、「美味しい。」と笑顔で召し上がってました。
頭にキ~ンときてしまう方もいらっしゃいました。
好きなシロップをかけたり、お好みであんこをのせたりと味を楽しんでおられました。
 
 
 
 

サマーフェスティバル&花火

サマーフェスティバル&花火
 

すいか割り

すいか割り
フォーム
 
季節の物を召し上がり季節を感じて頂きました。
2018-07-31
本日の午後に円形ホールにてスイカ割りを行いました。
初めに皆様で夏歌を歌いました。
「我は海の子」など歌い、大声で手拍子を交えて歌っておられました。
歌を歌った後は、いよいよスイカ割りです!
大きなスイカを見て皆様「大きいなぁ」と笑みがこぼれ、触ってみて「冷たい。」と笑顔で仰ってました。
いざ、スイカ割りに挑戦!wink
K様は、目隠しをしてまったく分らず苦笑い。周りの人の助言を頼りに真っ直ぐに垂直に当てる事ができました。
F様も、御自分で叩く場所を少しずつ探し見事に当てる事ができました。
スイカを割った後は、皆様でスイカを食べました。
「美味しいや。」と触感と味を楽しんでおられました。
季節感ある時間を過ごされました。
 
 
 
 

書道クラブ

書道クラブ
フォーム
 
「白浜」を書きました。
2018-07-26
本日、午前に書道クラブを行いました。
今回のテーマは、「白浜」です。
文字のバランスや「浜」という漢字に悪戦苦闘。
ご利用者K様は「難しいなぁ」と仰り何枚も書かれておりました。
皆様、先生の話を聞きながら真剣な表情で集中して書かれてました。
今回も素敵な作品ができました。
 
 
 
 

「トマト」の収穫

「トマト」の収穫
フォーム
 
野菜収穫「トマト」編
2018-07-12
7/12にご利用者様と一緒にトマトを収穫致しました。
真っ赤に育ったトマトを見て、「いっぱいなってる。」や「美味しそうだなぁ。」など良く観察されてました。
13日の昼食に、昨日採れたトマトを厨房にお願いして美味しく調理して頂く。
皆様「うまい。」と召し上がっていました。
ご利用者様と一緒に野菜の成長を今後も見て行きたいと思います。
 
 
 
 

書道クラブ

書道クラブ
フォーム
 
「天の川」を書きました。
2018-07-11
 
本日、午前に書道クラブがありました。
今回のテーマは「天の川」です。
皆様真剣な表情で先生の助言を聞きながら何枚も書かれていました。
すらすらと書かれていましたが「難しい。」と一言。
出来た作品はKG廊下へ掲示します。
 
 
 
 
 

短冊に願いを。

短冊に願いを。
フォーム
 
七夕の気分を味わいながら美味しいジュースを頂きました。
2018-07-06
本日は七夕です。
利用者様1人ひとりの願い事を短冊へ書く。
「家族も自分も健康で暮らせますように」や「健康で長生きできます様に。」など自分や誰かの健康を願う方が大勢いらっしゃいました。中には、「いい男に出会えます様に。」と書かれた方も。
午後は夏にピッタリ手作り冷たいジュース。種類はバナナ、パイナップル、メロンと3種類。
利用者様も何を飲もうか迷っておられました。
お味の方は、口に入れた瞬間に「甘くて美味しい。」、「冷たくて美味しい。」などとても満足されていました。
七夕の日に、自分の願い事を書き、美味しいジュースを飲み、リフレッシュできました。
 
短冊に書いた願い事が叶えられます様に
 
 
 
 
 

聖書クラブ

聖書クラブ
フォーム
 
様々な楽器を使って賛美歌を歌いました。
2018-06-28
本日、午後に食堂ホールにて聖書クラブを行いました。
牧師先生のギター演奏に合わせ、楽器(カスタネット、タンバリン等)を使用し、歌を歌いました。
青い山脈、茶摘み、慈しみ深きなど全12曲を演奏。
M様は、笑顔でタンバリンを叩きながら楽しそうでした。
K様も様々な楽器を使用し、歌を楽しそうに歌っておられました。
牧師先生からのお話では、「香り」についてお話あり。
「好きな匂いは何か?」と質問がありました。皆様「お茶の香り」、「魚の香り」、など意見は様々。
聖書の教えも聞き、真剣な表情をされて聞いていました。
今日の聖書クラブも内容は盛り沢山でした。
皆様、終えた後も楽しそうな表情でした。wink
 
 
 
 

「きゅうり」の収穫。

「きゅうり」の収穫。
フォーム
 
野菜の収穫。「きゅうり。」編
2018-06-27
特養の中庭には、畑、プランターで育った野菜やお花がすくすくと育ってきています。
ご利用者様の毎日の水やりのおかげです。
本日は、「きゅうり」が大きく実り収穫のタイミング♪
ご利用者様と一緒にきゅうりを収穫いたしました。
F様は「大きくなったなあ。」とコメント。
その他にも、様々な野菜(トマト、ナス、スイカ等)を真剣にご覧になり興味津々なご様子。
今後もご利用者様と一緒に野菜、お花の成長を観察していきたいと思います。
 
 
 
 

本日はケーキカフェを行いました。

本日はケーキカフェを行いました。
フォーム
 
午後に祝福の時間♪
2018-06-26
本日午後に食堂ホールでケーキカフェを行いました。
今回のケーキは、メロンのババロア、苺のショートケーキ、マンゴープリンなど美味しいスイーツがたくさん。
A様は、「美味しいですか?」と声をかけると笑顔で頷かれ、M様は、はにかんだ笑顔を見せて下さりました。
スイーツを食べながら会話も弾みます。
楽しい午後の時間となりました。
 
 
 

父の日。日頃の感謝を込めて。

父の日。日頃の感謝を込めて。
 

書道クラブの日です。

書道クラブの日です。
フォーム
 
「茶の香り」を書きました。
2018-06-13
本日は、書道クラブの日です。
今回は、「茶の香り」を書きました。
皆様、「茶」という文字に悪戦苦闘!それでも皆様、達筆でお上手です。
U様は、毎回の書道クラブへ参加している為、字がとても綺麗です。
出来た作品は、KGの廊下へ掲示させて頂きます。
 
 
 

松戸福音教会花の日訪問

松戸福音教会花の日訪問
フォーム
 
教会の方々との交流会が行われました。
2018-06-10
本日、松戸福音教会の方々と交流会が行われました。
教会賛美や楽器の演奏を楽しまれました。
中でも、ギターによる演奏では、ギターに合わせて賛美歌を歌う方やじっとご覧になっている方も。blush
 
最後に、ティッシュボックスのお土産を頂きました。
ティッシュボックスの横には、聖書の御言葉が書いてあり、利用者様K様は、「頂いたんです。」と大変喜ばれていました。
楽しい交流会となりました。
 
 

池に訪問者が...

池に訪問者が...
フォーム
 
カルガモの親子がやってきた。
2018-06-06
キングスガーデンの中庭の池に最近になってカルガモがやってきました。
数日前から親鳥は卵を温めていました。
そして無事にヒナが誕生
親鳥にヒナたちがついて池をすいすいと泳いでいます。
ご利用者と一緒に観察。
利用者も「かわいいね。」や「カモ、カモ、親子だね。」と興奮されてました。
心がほっこりと温まる午後でした。
 

梅雨の季節にドライブへ。

梅雨の季節にドライブへ。
フォーム
 
花の日ドライブ、あやめ見学
2018-06-06
本日、ご利用者4名とあやめ見学へドライブに
今日は朝から雨。
最初にいつもお世話になっている各所にお花を贈呈しに行きました。
各所、感謝の言葉を頂きました。
昼食は、はま寿司。
S様は、お寿司を6皿、モンブラン、茶碗蒸しを召し上がる。
終始笑顔で職員が「美味しいですか?」と伺うと、勢い良く「うん。」と言われパクパクと召し上がってました。
F様も天ぷらそば、中トロを召し上がり、「美味しい。」とコメント。
昼食後、今回のメインであるあやめを見に行く為目的地へ。車中、気分はウキウキ。
しかし、雨が段々強くなってくる。crying
仕方なく、車内からあやめを眺める事に。
近くであやめを見る事はできませんでしたが、利用者様は終始、笑顔が見られ、「綺麗。」と眺めていました。
悪天候の外出となりましたが、心は晴ればれ。
楽しいドライブとなりました。
 
 

リビングにて歌遊び。

リビングにて歌遊び。
フォーム
 
午後に楽しいレクの時間♪
2018-06-02
月に1度の歌遊び♪
「北国の春」、「春が来た。」など歌を歌ったり、紙芝居をご覧になられました。
利用者K様は、手拍子を交えて歌われ、S様も大きな声で歌っておられました。
中には、涙を流される方も。
普段の生活とは違った楽しい時間を過ごされました。
 

つくばバプテスト教会交流会。

つくばバプテスト教会交流会。
フォーム
 
交流会で楽しい一時を過ごしました。
2018-06-02
本日、午前中に筑波バプテスト教会の方々との交流会が行われました。
讃美歌を歌ったり、手遊びをしたりと利用者様も楽しそうな表情をされてました。
中でも、寸劇では、真剣な表情をされ、交流の場にいた皆が劇の雰囲気を楽しんでおられました。
利用者S様は、子供たちを見て笑顔になられ、プレゼントの折り紙を頂いた時は、皆様嬉しそうでした。
終えた後、「楽しかった。」とコメント。
楽しい交流会となりました。
 

ケーキカフェの時間です。

ケーキカフェの時間です。
フォーム
 
午後に至福の一時。
2018-05-25
本日、ケーキカフェを行いました。
今回は、ババロアケーキ、チョコレートケーキ、クリームケーキ、抹茶ケーキ、フランボワーズケーキと色々
M様は、クリームケーキを食べて「もっと頂戴。」とまだ食べたいご様子。
S様も職員が「美味しいですか?」と伺うと笑顔を見せて下さりました。
皆様、「美味しい。」と笑顔でした。職員も利用者の笑顔に癒されます
来月もケーキカフェを行いたいと思います。
至福の一時に感謝です
 

書道クラブへ参加

書道クラブへ参加
フォーム
 
素敵な作品ができました。
2018-05-23
本日は、書道クラブが行われました。
今回の文字は、「茶の香り」
ご利用者様皆、出来た作品に納得いかないご様子でした。
「もっとうまく書けたらなぁ。」や「恥ずかしい。」とコメント。
ヘルパーも「書道の難しさ」について教えられたような気がします。
 

キングスガーデン合同大運動会開催!

キングスガーデン合同大運動会開催!
 

野菜収穫!

野菜収穫!
フォーム
 
庭で育てた野菜を召し上がりました。
2018-05-17
本日、KGの畑で採れた野菜を収穫し、皆で美味しく食べました。
「いっぱいなってる~。」と皆様、収穫を楽しんでいました。
今回採れた物は、紫芋、じゃが芋、空豆。
厨房の方にお願いし美味しく調理。
出来たものを食べて、皆様「美味しい。」とコメント。
今後は、夏野菜
ご利用者と一緒に野菜の成長を見て行きたいと思います。
 

日頃の感謝をこめて!

日頃の感謝をこめて!
 

主の愛に触れ、そして主へ信仰を示す為に

主の愛に触れ、そして主へ信仰を示す為に
フォーム
 
月に1度の聖餐式。
2018-05-03
本日PMに聖餐式を行いました。
牧師先生をお招きし、讃美歌を歌い、お祈り、そして、パンと葡萄ジュースを召し上がりました。
皆様、心を一つにし真剣な表情で参加され、聖餐式を終えた後は、皆様すっきりとされた表情で笑顔が溢れてました。
イエス様に心から感謝ですsmiley
月に1度の大切な時間をこれからも行っていきたいと思います
 
 

ケーキカフェの時間です。

ケーキカフェの時間です。
フォーム
 
午後に美味しいティータイム♪
2018-04-17
本日の午後にケーキカフェを行いました。
コーヒーの良い香りと心落ち着くBGMの中、美味しそうに召し上がっていました。
ケーキが出てきた瞬間「あら~。」や「美味しいそう。」と笑顔にlaugh
皆様食べるペースが早く、コーヒーとの相性も抜群。
全員完食。
普段では味わえないケーキを食べて心もリフレッシュ出来ました。
美味しく、満足感のあるケーキカフェとなりました。
 
 

書道クラブへ参加

書道クラブへ参加
フォーム
 
真剣な表情です。
2018-04-11
本日書道クラブが行われました。
書道の先生に教わりながら皆様、真剣な表情をされて書かれてました。
利用者M様は「字を書く事が好き。」と何枚も書かれてました。
一方、N様は、「私下手くそだから。」と苦笑い。しかし、楽しそうなご様子でした。
書道は、字体の力強さやのびのびとした字、字の大きさや小ささなど一人ひとり異なり、見る人の心を動かします。
特養では、毎月2度水曜日に書道クラブが行われます
今度は、4/25を予定しています。利用者様の作品をこれからも見て行きたいです。
 

春色の季節到来。桜満開です。

春色の季節到来。桜満開です。
フォーム
 
花見で心も春爛漫です!
2018-04-01
春の日差しとぽかぽか陽気の中、庭へ花見へ行きました。
利用者「暖かくて気持ちいい~」、「風が気持ちいい~」と春を感じておられました。
桜を見て「綺麗だなぁ。」と自然に笑顔になり、心も春満開。
桜吹雪が舞い散る時、皆様揃って「綺麗~。」と感動されていました。
桜以外にも春の花が庭に咲き乱れ、(チューリップ、スイセン、鈴蘭など)髪飾りしたり、匂いを嗅いだりと楽しまれていました。
今後も外へ散歩に利用者と一緒に見に行きたいと思います。
 

出前一丁!

出前一丁!
フォーム
 
出前を取ってもぐもぐタイム♪
2018-03-23
本日「いさみ屋」で出前を取り美味しい昼食を頂きました。
豚カツ定食や野菜炒め、鍋焼きうどんなど、担当職員もお腹ペコペコ
I様は、かつ丼をゆっくりしっかり時間をかけて味わい「美味しい」と一言。
K様は、「美味しいなぁ」と海老天そばを直ぐに完食
普段とは違った食事で全員「美味しい」と笑顔が溢れてました。
今後も出前を取り、利用者の゙笑顔゙を見て行きたいと思います。
 
 
会場は、グループホームにあるカフェ「ぶどうの木」で
行わせていただきました。
 

特養ケーキカフェを行いました。

特養ケーキカフェを行いました。
フォーム
 
午後に安らぎのティータイム♪
2018-03-13
本日、午後にケーキカフェを行いました。
心落ち着くBGMを聞きながらゆっくりと過ごされる。
美味しいケーキと挽きたてのコーヒーを召し上がる。
U様は「こんなケーキ初めて頂くわ。コーヒーも良い香り。昔はこんなのなかったから。」と大変喜ばれていた。
参加された利用者皆完食され「美味しかった。」と大満足
ヘルパーもご利用者も心温まる一時となりました。
 
 
 

月に1度の歌遊び。

月に1度の歌遊び。
フォーム
 
歌遊びで心も体もリフレッシュ!
2018-03-06
本日、ボランティアの方々による歌遊びが行なわれました
車いすに座ったままでもできる体操や皆で歌を歌ったりと楽しい時間を過ごされました。
「幸せなら手を叩こう。」を皆で手拍子を交えて歌い、笑顔が素敵で皆様リズムがピッタリyes
利用者、職員共に心温まる一時となりました。
 

苺狩りへレッツゴー!

苺狩りへレッツゴー!
フォーム
 
天気が良い日に苺狩りへ
2018-03-06
本日、「大地農園」へ苺狩りへ行って参りました。
前日の天候は雨で心配されましたが本日朝から晴天に恵まれ一安心。
いざ、苺狩りへ。
ビニールハウスの中は、ぽかぽかと温かくミツバチが!
利用者N様は、刺されるのか心配されていました。ミツバチに恐怖を抱きつつ、ご自分で苺を収穫し召し上がる。
口の中へ入れるとミツバチの事は忘れるように大きな実の苺を5つ召し上がる。甘酸っぱくジューシーで美味しい。
笑顔がとても素敵でした。楽しい行事となりました。
 
 

特養ひな祭りイベント開催!

特養ひな祭りイベント開催!
フォーム
 
ひな祭りの歌と共に美味しいケーキを頂きました。
2018-03-03
今日はひな祭りの日。
ご利用者の皆様、「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」と歌を歌い、手拍子を交えてひな祭り気分を味わっていました。
中には、ひな祭りよりも「美味しいケーキが食べたい。」という方も...
ご利用者M様は、他の利用者とひな祭りの歌を一緒に歌い、「懐かしいな~。」、「昔歌ったよね。」と他の方と会話が弾む。
ケーキを食べると「美味しい。」と笑顔溢れる。
ご利用者、職員共に思い出に残る楽しい一時となりました。
 
 
 
フォーム
 
初釜を行いました!
2018-01-08
希望の一年の始まりです。抹茶の香りの中で、甘いおまんじゅうをほおばって、
つい、顔がゆるみます。
ヘルパーさん二人の着物姿もキマッています。
尺八とオカリナの演奏は、温かい音色で、とてもやさしいです。
お茶の先生方がボランティアでお茶を立ててくださるおかげです。
おいしく、気持ちのよい日となりました。
 
社会福祉法人
日本キングス・ガーデン
〒300-2521
茨城県常総市大生郷町1818-2
TEL.0297-24-5139
FAX.0297-24-2491

───────────────
・ケアハウス
・特別養護老人ホーム
・在宅サービス
・常総広域障害者支援施設
・守谷市障がい者福祉センター
───────────────
<<社会福祉法人 筑波キングス・ガーデン>> 〒300-2521 茨城県常総市大生郷町1818-2 TEL:0297-24-5139 FAX:0297-24-2491