|社会福祉法人日本キングス・ガーデン 筑波キングス・ガーデン|軽費老人ホーム|特別養護老人ホーム|在宅サービス|障害者向け施設|茨城県常総市|

qrcode.png
http://www.kings-garden.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

109901
 

特養ブログ

 

書道クラブへ参加

書道クラブへ参加
フォーム
 
真剣な表情です。
2018-04-11
本日書道クラブが行われました。
書道の先生に教わりながら皆様、真剣な表情をされて書かれてました。
利用者M様は「字を書く事が好き。」と何枚も書かれてました。
一方、N様は、「私下手くそだから。」と苦笑い。しかし、楽しそうなご様子でした。
書道は、字体の力強さやのびのびとした字、字の大きさや小ささなど一人ひとり異なり、見る人の心を動かします。
特養では、毎月2度水曜日に書道クラブが行われます
今度は、4/25を予定しています。利用者様の作品をこれからも見て行きたいです。
 

春色の季節到来。桜満開です。

春色の季節到来。桜満開です。
フォーム
 
花見で心も春爛漫です!
2018-04-01
春の日差しとぽかぽか陽気の中、庭へ花見へ行きました。
利用者「暖かくて気持ちいい~」、「風が気持ちいい~」と春を感じておられました。
桜を見て「綺麗だなぁ。」と自然に笑顔になり、心も春満開。
桜吹雪が舞い散る時、皆様揃って「綺麗~。」と感動されていました。
桜以外にも春の花が庭に咲き乱れ、(チューリップ、スイセン、鈴蘭など)髪飾りしたり、匂いを嗅いだりと楽しまれていました。
今後も外へ散歩に利用者と一緒に見に行きたいと思います。
 

出前一丁!

出前一丁!
フォーム
 
出前を取ってもぐもぐタイム♪
2018-03-23
本日「いさみ屋」で出前を取り美味しい昼食を頂きました。
豚カツ定食や野菜炒め、鍋焼きうどんなど、担当職員もお腹ペコペコ
I様は、かつ丼をゆっくりしっかり時間をかけて味わい「美味しい」と一言。
K様は、「美味しいなぁ」と海老天そばを直ぐに完食
普段とは違った食事で全員「美味しい」と笑顔が溢れてました。
今後も出前を取り、利用者の゙笑顔゙を見て行きたいと思います。
 
 
会場は、グループホームにあるカフェ「ぶどうの木」で
行わせていただきました。
 

特養ケーキカフェを行いました。

特養ケーキカフェを行いました。
フォーム
 
午後に安らぎのティータイム♪
2018-03-13
本日、午後にケーキカフェを行いました。
心落ち着くBGMを聞きながらゆっくりと過ごされる。
美味しいケーキと挽きたてのコーヒーを召し上がる。
U様は「こんなケーキ初めて頂くわ。コーヒーも良い香り。昔はこんなのなかったから。」と大変喜ばれていた。
参加された利用者皆完食され「美味しかった。」と大満足
ヘルパーもご利用者も心温まる一時となりました。
 
 
 

月に1度の歌遊び。

月に1度の歌遊び。
フォーム
 
歌遊びで心も体もリフレッシュ!
2018-03-06
本日、ボランティアの方々による歌遊びが行なわれました
車いすに座ったままでもできる体操や皆で歌を歌ったりと楽しい時間を過ごされました。
「幸せなら手を叩こう。」を皆で手拍子を交えて歌い、笑顔が素敵で皆様リズムがピッタリyes
利用者、職員共に心温まる一時となりました。
 

苺狩りへレッツゴー!

苺狩りへレッツゴー!
フォーム
 
天気が良い日に苺狩りへ
2018-03-06
本日、「大地農園」へ苺狩りへ行って参りました。
前日の天候は雨で心配されましたが本日朝から晴天に恵まれ一安心。
いざ、苺狩りへ。
ビニールハウスの中は、ぽかぽかと温かくミツバチが!
利用者N様は、刺されるのか心配されていました。ミツバチに恐怖を抱きつつ、ご自分で苺を収穫し召し上がる。
口の中へ入れるとミツバチの事は忘れるように大きな実の苺を5つ召し上がる。甘酸っぱくジューシーで美味しい。
笑顔がとても素敵でした。楽しい行事となりました。
 
 

特養ひな祭りイベント開催!

特養ひな祭りイベント開催!
フォーム
 
ひな祭りの歌と共に美味しいケーキを頂きました。
2018-03-03
今日はひな祭りの日。
ご利用者の皆様、「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」と歌を歌い、手拍子を交えてひな祭り気分を味わっていました。
中には、ひな祭りよりも「美味しいケーキが食べたい。」という方も...
ご利用者M様は、他の利用者とひな祭りの歌を一緒に歌い、「懐かしいな~。」、「昔歌ったよね。」と他の方と会話が弾む。
ケーキを食べると「美味しい。」と笑顔溢れる。
ご利用者、職員共に思い出に残る楽しい一時となりました。
 
 
 
フォーム
 
初釜を行いました!
2018-01-08
希望の一年の始まりです。抹茶の香りの中で、甘いおまんじゅうをほおばって、
つい、顔がゆるみます。
ヘルパーさん二人の着物姿もキマッています。
尺八とオカリナの演奏は、温かい音色で、とてもやさしいです。
お茶の先生方がボランティアでお茶を立ててくださるおかげです。
おいしく、気持ちのよい日となりました。
 
社会福祉法人
日本キングス・ガーデン
〒300-2521
茨城県常総市大生郷町1818-2
TEL.0297-24-5139
FAX.0297-24-2491

───────────────
・ケアハウス
・特別養護老人ホーム
・在宅サービス
・常総広域障害者支援施設
・守谷市障がい者福祉センター
───────────────
<<社会福祉法人 筑波キングス・ガーデン>> 〒300-2521 茨城県常総市大生郷町1818-2 TEL:0297-24-5139 FAX:0297-24-2491